三十路男のこれまで・これから

今年30歳になった男が趣味や仕事を通じて、本当の自分を知るために始めたブログです。

つい先日あった子供の話

子どもの心を持っているとは、どういう意味ですか ?

純粋かつ想像力の豊かさだと思います。

1つこの間出会ったものすごく可愛い子の話をさせてください。

つい先日私は父と釣りに出掛けていました。

朝は3時半から集合して眠い目をこすり南の方へ車を走らせること2時間。

釣りを開始するも全く釣れずに気付けばお昼の時間になっていました。

ここまでに釣りのポイントは4箇所巡って、流石に2人とも疲れてたので、もうこのポイントで最後にしようかと話していました。

するとどこからともなく小学生くらいの男の子がきて、「お兄ちゃんはイカ釣り?」と話しかけてくれたので、「そうだよ。ここでもう4箇所目!まだなーんにも釣れてないよ」と私は言いました。

1人でサンダルに自転車で海の様子を見にきてたみたいです。

家がすぐ近くらしく、毎日お父さんとこの場所で夜は釣りをしているそう。

するとその子供が付近の見ず知らずの大人達にキラキラした笑顔で「何釣れたの??見せてー」とずっと話しかけていました。

そして、最終的には私の所へきて、あのおじちゃんそこら辺に投げて鯵がいっぱい釣れてるらしいよ!とか、岩の向こうは誰も投げてないから今チャンスなんじゃない?とか全く釣れてない私に色々教えてくれていました。

すると、その子が落ちていた針と前任の方が使用して落ちている餌の残りを使って器用に糸で結び、私の横で竿とリールの無い釣りを始めました。

しばらくするとその子が笑顔で駆け寄ってきて、「お兄ちゃん、おっきい魚が釣れたー!」とでっかいアナゴを持ってきたのです(笑)

オモリもリールも竿も持たずに、落ちていた糸と針に使い終わった後の餌を使用して見事に美味しそうな魚を釣り上げていたのです😂😂

正直、驚きました。この子が知っている釣り場の情報量もそうですが、今あるものを使って何ができるのかを瞬時に考え、実行し、行動に移し結果を出す。

本当に発送が柔軟で固定観念の無い釣り方にびっくりしたと同時に、大人になりそれなりにお金をかけても釣れてない自分がちょっぴり恥ずかしくなりました(笑)

その後も少年が私に凄く懐いてくれていたのでお気に入りのルアーをプレゼントしてその日は帰りました。

少年が「お兄ちゃんは釣りをする時はここにはいつも来るの?」と聞いてきたので、

「また来るよ〜👌次は俺が大物釣るからまた遊びにおいでー」って伝えてその少年とお別れしました。

結果その日は何も釣ることができなかったですが、父と2人でほくほくした気持ちで家に帰りましたとさ。。

やっぱり子供は純粋で外で元気に遊び回っているのが1番良いですね。

海辺で育った近所の子供から大切な事を色々学んだ1日でした🙇🙇

明日行ったらまた仕事は休みです。

休みの日こそ時間を大切に使えるように頑張りまーす!!

それでは、また!明日も良い1日になりますように👏🏻👏🏻

コメントを残す