三十路男のこれまで・これから

今年30歳になった男が趣味や仕事を通じて、本当の自分を知るために始めたブログです。

屋久島一人旅のお話

先日の記事で屋久島に一人旅に行ったことを書きましたが、屋久島の魅力を沢山の方に知っていただきたくてもう少しだけ書かせてください。

私が屋久島に行こうと思った経緯から話しますと、仕事を辞める時に一ヶ月有休消化だったので1回目の人生の夏休みを満喫しようと思ったことがきっかけでした。

とはいえ結婚しており仕事を辞めて最初は給料も下がってしまう転職でしたので、本業とは別に自分で働いて稼いだお金の範囲内で行くという約束の元6泊7日で行きました。

“1人旅“というフレーズの響きに男であれば憧れを持つ方は多いのではないでしょうか。。。

無論、私もそんな男の1人です(笑)

そんな中で屋久島を選んだ理由としては、

「屋久島に行ける時は神様に呼ばれている時」

というキャッチフレーズがあるのをご存知でしょうか?

屋久島は高速船または飛行機で行くようになるかと思いますが、

1ヶ月に35日雨が降るところなんて表現がされるくらいに天候の移り変わりが激しく、飛行機も小型機になりますので少しの天候不良で欠航になってしまう事も少なくないからです。

そのほかにも屋久島へ行く前に怪我をしてしまったり、絶対に外せないような用事が急遽舞い込んできたりと不思議なことが起きたという人の記事もちらほら見かけました。

これは・・・と思いたった私は気づいた時には航空券を購入していました。

そこから出発日までを逆算して必要なお金を稼ぐことにシフトしました。

多くみても2ヶ月と少し。目標金額は多めに見積もり約15万円ほどでした。

それと少し話はそれますが、九州の山の標高ランキングで1位〜8位までが屋久島の山なんですって!それだけの自然が車で一周するのに2時間半くらいしかかからない島にあるのってすごいですよね。

話は戻りまして旅の目的としましては

縄文杉に登る」・「釣りを最大限楽しむ」・「出会いを大切にする

こちらの3本柱で行ってきました!!

出発前にしたことは、運送屋さんで荷物を送り手荷物だけで楽々いけるようにしたのと、服は絶対毎日洗濯することを自らに誓い私服とパジャマを2セットずつ持っていきました。

それと釣りをする予定もありましたので、道具を積み込むことができるレンタカーの予約。ハイシーズンだったこともあり大手レンタカー屋さんは予約が取れないという事態になってしまったのですが、調べた結果、屋久島の地場のレンタル屋さん「ゆうこレンタカー」さんにお願いすることにしました。

お店の方も凄くフレンドリーで色んなことを教えていただき大変助かりました。。

行かれる方はぜひ「ゆうこレンタカー」さん連絡してみてください!料金設定もとても財布に優しく設定してくれていますのでおすすめです。

ただ、空港前から車で20分くらいの位置にあり、奥様が送迎しているみたいなので手隙の時以外はバスで行かないといけないのでそこだけ押さえておいてください。

最初のバスを逃してしまうと乗り継ぎをしないといけないので朝9時に屋久島空港着でも14時もしくは17時着のバスしか無くなってしまいます(笑)

タクシーもおそらくメーターで行くわけではなく場所ごとで料金が決まっているみたいで5000円くらいかかるよーと言われてしまいました。。

ちなみに私は見事にバス乗り過ごしましたので実体験です(笑)

その時は泣く泣く連絡をしたら手が空いたので今からお迎え行きますよーって言っていただき、屋久島について最初の人の温かさに触れた経験でした😇

小分けにするつもりはないのですがそれぞれ書きたいことが多すぎて区切らないとどんどん話が逸れていきそうなので次回の更新は実際に島についてから体験したことや、楽しかったことを書いてみようと思います!!

次から写真多めにあげまーーす👏🏻👏🏻

明日から5連勤です。頑張っていきましょーーう☀️

↓屋久島行きの少し小型の飛行機です

コメントを残す