三十路男のこれまで・これから

今年30歳になった男が趣味や仕事を通じて、本当の自分を知るために始めたブログです。

人生は命を終えるまでの暇つぶし

人生の支えになっている引用や、よく考える引用はありますか ?

最初にこの言葉を残した方は命を終えてしまったはずなのにこんな言葉がどこからできたのだろうと不思議に思います。

“いつか必ず死ぬ“この言葉の真意をふと考える時があります。

まあ私の稚拙考えでは到底真相に辿り着くことができずに眠っています。

あ、全く気を病んでいるとかではないので安心してください!!

小学生の頃よく考えていた、今教室に強盗が現れたらこういう動きで撃退するのにな〜って考えていた妄想話の大人Ver,です(笑)

普通に生活していると当たり前ですが死は非常に遠くの事と錯覚してしまいます。

それは、何十年も先の話かもしれないし、明日かもしれない。むしろ今この時かもしれない。

だから今を精一杯楽しむ!私の人生だ!!

というわけにもいかず、常に誰かの感情を読んだり、空気を読んだり、知らない誰かの不倫だの不幸だのが蔓延している世の中です。

仕事も同じだと思います。極論にはなってしまいますが、生きていくのに必要なお金なんてせいぜい10万円もあれば足りますし、贅沢をしなければ生活も送ることだってできると思います。

では、なぜ私たちは一生懸命働くのでしょうか。なぜオシャレをするのでしょうか。趣味を見つけるのでしょうか。怒るのでしょうか。感動を求めてしまうのでしょうか。

そうやって考えると“暇つぶし“って言葉が嫌にストンと腑に落ちて入ってくるんですよね。

その反面それにしては結構過酷だなーという答えに落ち着くときもあります。はたまた、この世界で自分という主人公を使用して遥か未来の世界線の人が超リアルなRPGで私自身を操作しているんじゃないかとか考えるんですよね(笑)

私自身は何か大きなことを成し遂げたり、高級なブランド服に身を包み毎日朝から夜までパーティをしたいとかはないですし、歴史に名を刻むような人になりたいとかもないです。。

ないのですが、漠然と何かしたいけど、何がしたいのかわからない状態になっているのも事実です。

生きている間に何かしたい。それが仕事なのか、冒険なのか、居住地なのか、、、わからないままその時を迎えてしまうのはなんだか寂しいなと思うのです。

自分自身が死に直面した時に初めて気付いて後悔しても遅いですからね。

時々そんな話を妻にするとなんにもなくっても好きなことをして、好きなものを食べて、2人で幸せだなって思えるならそれで良いんじゃない。って言います。

確かにそれはそうなのですが!!(笑)

いつまでも夢のない夢追人と言われている所以ですな(笑)

まあ何事も悩んでいる間が一番楽しいですからね♪明日からもまた頑張りましょう。

少し長くなりましたがこれにて終わります。おやすみなさい⭐

コメントを残す